診療項目一覧

痛みに配慮した治療

歯科における代表的な痛みは“病気による痛み”と“治療による痛み”です。これらの痛みを最小限に抑えるため、表面麻酔薬・極細注射針・電動麻酔注射器などを使い、痛みに配慮した治療を行なっています。完全痛みに配慮した治療を目指し、最新の手法を取り入れるよう努めています。

小児歯科

お子さまを“歯医者さん嫌い”にさせないよう、0.26mmの極細針を使った麻酔注射を行なうなど、痛みを最小限に抑える痛みに配慮した治療を行なっています。『地域でいちばん子どもを泣かさない歯医者さん』を目指し、お子さまの心と身体の負担をなくせるよう努めています。

歯科治療

「歯科治療=痛い=怖い」というイメージを払拭すべく、主に虫歯治療、歯周病治療、根管治療などを中心に、できるだけ痛みに配慮した治療のご提供を心がけています。当院では、子どもが行なうと思われがちなフッ素塗布を、大人の方にも積極的にお勧めしています。

小児矯正

上顎前突、反対咬合、開咬などお子さまの乱れた歯並びを放置すると、咀嚼機能の低下や見た目のコンプレックスによる心理的な負担など悪影響が出ます。歯並びの気になるお子さまは、歯列矯正用咬合誘導装置(ムーシールド)などの装置を使って早い段階から治療を行なうことが大切です。

矯正歯科

日本矯正歯科学会認定医である院長が、高度な治療技術を駆使してきちんと噛めるようになる矯正治療を行なっています。また当院は、指定自立支援医療機関としてハンディキャップを持った方の治療も行なっているので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

黄ばみや着色を取って白い歯へと改善するホワイトニングを行なっています。オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、一生に一度の晴れ舞台で花嫁姿をより美しく引き立てるブライダルホワイトニングにも取り組んでいます。

審美歯科治療

審美歯科治療が浸透し「病気を治す」だけでなく「口元を美しくする」という目的で通院される方が増えています。オールセラミック、メタルボンド、ラミネートベニアなど、審美性を重視した治療を行なうことで、清潔感と好印象を与える美しい口元へと導きます。

歯周病治療

当院の歯周病治療の特徴は、無色透明な細胞をはっきりと見られる位相差顕微鏡を使って菌の種類や数を調べ、それに合った薬を飲んで除菌する歯周内科治療を行なっていることです。また、歯肉切開などの外科手術をともなう歯周外科治療にも力を入れています。

インプラント

顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をつけ、機能性と審美性を取り戻す治療方法です。口の健康維持のためにも、抜けた歯を放置しないようにしましょう。当院では患者さまの負担を軽くできるよう高品質・低価格のインプラント治療のご提供に努めています。

義歯・ブリッジ

歯周病はもちろん、外傷による歯の欠損を補うときも、インプラントのほか、義歯やブリッジで治療できます。部分義歯にされる方も、クラスプ(留め金)のないノンクラスプ義歯など審美性に優れたものであれば、見た目を気にせず義歯を使うことができます。

親知らず治療

親知らずの処置には、経験と技術が必要ですが、多くの患者さまの親知らずの診断と処置を行なってきた当院は、親知らずの処置にも自信があります。難症例でも、細かく砕きながら取り除くなどできるだけ骨を削らない、痛みと腫れの少ない処置を心がけています。

いびき治療

いびきをかく方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。当院では医科(耳鼻咽喉科・呼吸器内科等)との連携を行い、スリープスプリントというマウスピース型の装置を使った治療を保険治療にてご提供しています。また、顎関節症の治療も行なっているので、全身の健康を改善するためにも治療を始めることが大切です。

地域に根ざした歯科治療を行なっています

当院では、“患者さまにやさしく、いつでも、どこでも、誰にでも最新の治療技術・知識を最適な形でご提供すること”をモットーに、ご高齢の方や介護を受けておられる方など、歯科医院への通院が困難な方のための『訪問歯科診療』に取り組んでいます。
ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を持つ院長が、東灘区近隣で生活されている皆さまの口の健康を守るべく、地域に貢献します。

訪問歯科の内容について

基本的な機器、バキューム、切削用のエンジン、デジタルレントゲン、携帯用超音波スケーラーなどを持参し、歯科医院にできるだけ近い状態で虫歯・歯周病治療、義歯の作製・調整、抜歯、口腔ケアなどの一般的な歯科治療を行なっています。

診療の範囲は、保険の規定どおり半径16km以内です。具体的な実績としては西宮市甲陽園方面、芦屋市浜方面、青木・北青木周辺、東灘区の山の手の病院・介護施設などになります。

元々当院に通院されていて、何らかの事情により通院が困難になられた方からお申し込みいただくことが多いのですが、当院に通院されたことなく、最初から訪問歯科をご要望という方のお申し込みも受け付けているので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科の内容について